Harukiya Archives

--/--/--

category / スポンサー広告


2005/08/06

category / diary

えー真理を探究するというと小難しく感じるけど、世の中のしくみには不変の法則ってのがあるのだね、やっぱり。

悪いのは科学ではなく、その使われ方である。

という名言がある(誰が言ったのかしらない)この”科学”を”道具”に置き換えても意味は通用すると思う。核くらいになっちゃうと想像力貧困でよくわからないが、包丁ならイメージできる。目的にそった使われ方(菜っ葉を切ったり、りんごをむいたり)をしているうちは便利だけど、夫婦喧嘩に使用されると危ないだろう、というように。

HTMLもスクリプトも道具であることには変わりない(ぶっちゃけマクロでみれば、文字とか言葉だって道具だ)ある目的のために作られ、それぞれハウツーがある。目的を見失わず、用法を間違えなければ概ねの人はメリットを享受できるのでアール(どこの博士だオレは?)

ところが、この用法を逆手にとり、または隙をついて使うってダークな一派もいる(包丁で卓球しちゃうとか。しかもシェイクハンド)多くの人の賛同は得られなくても、求めていた人にとっては喝采をあび強力な武器にもなるだろう(民主主義ではツライかも。少数派の幸せは、他の大多数の人の不幸の上に成り立っているので)どちらが良いのかはわからない。いまのところ”正しい使い方”を答えてくれる”道具”はない(これを道具に託すようになったら終わりな気もする)自分で考えてひとつひとつ判断するしかないのだ。


writeback

  1.  


< iTMS@Japan | いろいろと夏だ > | 表紙へ戻る | 探す | 案内


