Harukiya Archives

--/--/--

category / スポンサー広告


2005/08/07

category / diary

FC2ブログ用にコメント・トラックバックのツリー化のスクリプトのベースを作りました。夏休みの自由研究ということで。

既存のコメントリスト(uldlを想定)を書き換えるもので、スクリプトオフの環境でもオリジナルのHTMLは保障されます。javascriptやCSSはHTMLの補助であるべきと考え、主であるHTMLはいじらずに(限界はあるでしょうが)従のスクリプトの方を使用中のテンプレに合わせて編集したうえで配布したいと思います。

今月いっぱい位の期間サポートしますので、これからツリー化してみたい、自分でスクリプトを改造してみたい、デモを置いてあげるよ、という方は気軽にお声をおかけください。あと、うまくいかないでも見捨てないでください。

ということで、今週のメモ。

スポンサーサイト

writeback

  1. - : このコメントは管理人のみ閲覧できます-07日21時
  2. マス : Safariのバグ、2バイト文字化けです。先ほどアップしたファイルをアップデートしときましたので、もう一度DLして読んでみてください。

    これも昔記事にしたのに何でみんな忘れちゃうんでしょう?(聞かれてもこまるだろうし)
    http://sug.blog2.fc2.com/blog-entry-34.html
    -07日22時
  3. sugar : 解決しました。Safariでの文字化けは了解しつつ、sugさんからいただいたファイルはSafariで見ても文字化けしていないし、Firefoxで編集しているので大丈夫なはずなのになぜ?と思い込んでいました。アップデート箇所が分からず、いろいろ手繰って自分で16進数化しましたが、ソースを直していてくださっていたんですね。いろいろとありがとうございます。おかげさまでトップページがすっきりしました。気になるスクリプトオフの環境でも「オリジナルのHTMLは保障」というところが気に入っています。-08日03時
  4. Chako : sugarさんのところで拝見してさっそくお借りしました♪
    ちゃんと機能しているようです!ありがとうございました(・_・)(._.)
    スクリプトオフのことも考えて...ということができるとは全くわかりませんでした。奥が深いなぁ~楽しそう~(つま先ぐらいそちらサイドに...)
    これから他のスクリプトも見直そうかと考え中です。-08日13時
  5. sugar : おー♪Chaokoさんがつま先つっこんでるぅ(^^

    我がマスターsug、我まま言っていいですか?……逆にソートできるといいなぁ、なんて思うんですが……-08日13時
  6. マス : ご利用ありがとうございます。sugarさん、Chakoさん。

    >Safariで見ても文字化けしていないし
    CSSが外部ファイル+多バイト文字の時におきるバグのようです。示したのはCSS込みのHTMLなので文字化けしなかったのでしょう。

    >奥が深いなぁ~楽しそう~
    そう思ってもらうことが本当の目的なので、1日目にして報われました(笑
    テンプレ作家(うちでいうテンプラー)の方に興味をもってもらい、スクリプトもデザインしよう、という風になると楽しかったり便利になったりすると思います。

    >逆にソートできるといいなぁ
    全体を逆ソートなら、FC2管理画面でできたと思うので、

    ○ タイトル
    └ 新しいコメント
    └ 古いコメント

    ○ タイトル
    └ 古いコメント
    └ 新しいコメント

    実際のコメント欄の並びに合わせたいという意味でいいのでしょうか?
    スクリプト中間あたりの

    OL.appendChild( items[i] );

    という一行を

    //OL.appendChild( items[i] );
    OL.insertBefore( items[i], OL.firstChild );

    こう書き換えてください。(”//”は以後、改行まではコメントという意味です。元に戻せるように一時的にコメントアウトしときます )

    ぜんぜんちげーよ!って場合はコメントくださいw-08日20時
  7. sugar : 当たりでーす☆ やってみました。バッチリです、マスター!-08日22時
  8. マス : 当初の気負いからすると、全然サポートって感じじゃないですが、のんびりやっていきます。-08日23時
  9. 深月 : とりあえずまだ生きてます。
    プラグイン入れた後に爆睡してしまってドキュメント公開を忘れると言うポカもやらかしてますが。

    うちのホゲは段々コツを掴んできたようです。
    「今日、仕事した?」で一番怯えたのはつぶやきよりも自分ですね。
    うちの社長が書いたのかt(ry-10日03時
  10. - : このコメントは管理人のみ閲覧できます-10日14時
  11. マス : ドキュメント読ませていただきました>深月さん
    プラグイン機能そのものもですが、これだけの機能てんこもりで重くならないシステムというのこそ驚異ですよ。うらでやってる仕事(怪しい言い方になってる)を社長が見ていることを祈ります。-10日21時
  12. マス : 近日中に目的・使用法などをアップしますので、少々お待ちください。
    -10日21時
  13.  


< How to use it. | ホゲの予言 > | 表紙へ戻る | 探す | 案内


