fc2ブログ

Harukiya Archives

2005/11/03

category / HTML

半日かけてリニュしました。いつもと同じ?そんなあなたはF5・F5・F5・・・うそです。あまり変わってません、外見は。しかし、中身は別物。いままで散々引きずってきた<h1>に対する想いを遂げることができたのだ(以下、我が闘争の軌跡)

どのページでも表示される記事単体の構造(本文は概要の場合もある)は同じ、常にタイトルは<h1>。興味ある方はソースを見てください。SEOとか意識しているわけではない(ならもっとマトモなタイトルつけるって)けど、CSSで(よーするに有視界戦で)むりやり位置を変えるよりよほど健康的だろう。健全な精神は健全なHTMLに宿る・・・といいのだけれど、それはまた別の話。

ナビゲーションを整理統合したので使いにくくなるかもしれない。その辺は使いながら直していきます。不備やアイディアがあったら教えてください。

スポンサーサイト




writeback

  1. sugar : わ。


    一目惚れです。
    実はペンギン好きなので、先日来プロフィールに置かれていたこのペンギンが配置されているのもお気に入り。

    これからじーっくりおつきあいさせてください。その間にひょっとしたら「不備やアイディア」がお渡しできるかも。

    #ちょっとつきあってみての感想#
    冒頭の囲みが何ともいい感じ。いきなりモバイルユーザへの心配りなども。
    記事もコメントも長めなので、下まで行ったらなんかナビがほしい気がしないでもありません。まぁ、そこは「ブウラザにまかせる」(ウチの基本方針です)のもありかもしれませんが。-03日21時
  2. マス : すばやいチェキありがとうございます。
    >下まで行ったらなんかナビがほしい気がしないでもありません。
    上下にあった方がやっぱり親切ですね。しかも、今まで有りましたからね。

    >いきなりモバイルユーザへの心配り
    ケータイなどの一部は読み込めるバイト数が限られていると聞いたので、はじめの方がよさげです。以前も頭に書いておいてCSSで消してました。今回はdisplay:none;を減らしてみる試みです。-03日21時
  3. daniel : こ、こうすれば良かったのか~! まさに コペルニクス的転回・コロンブスの卵。
    TITLE ≠ H1  でも良かったのですね。
    -04日21時
  4. マス : 記事表示数を減らしたので、インフォをパラグラフにしたんです。見出し+パラなら、以後も同じ構造が続くやんけ!とやってみました。
    今日は色づけをしようと思ったんですが、いまだに自分のカラーがわかりません。-04日22時
  5. daniel : 青から赤へ飛ばれて グリーンでしょ? したら次は・・・
    ( 勝手に誘導 )
    肌寒くなって来ましたから(?)個人的には「ぐつぐつ・こってり」系に期待です。
    それにしてもサーチボックスの背景に googleロゴ てのは参りました。-04日23時
  6. sugar : >それにしてもサーチボックスの背景に googleロゴ
    そうそう、これでgoogleサーチなんだというのが良く分かってnice♪なんですが
    キーワードを入れるボックスの部分ってひょっとして透過してるんでしょうか?-05日05時
  7. マス : いらっしゃいませ、おふたり。
    >青から赤へ飛ばれて グリーンでしょ? したら次は・・・
    IQサプリっすか?寒くなってくると暖色が欲しいですが・・・なんかここから先へは発展しないような気が。

    >ひょっとして透過してるんでしょうか?
    そです。フィールドの背景をtransparent(透明)で見せてます。しかもどこかのサイト(失念)でインプットでやっていたモノのパクr-06日01時
  8. no name : ミノフスキー粒子か。-08日15時
  9. マス : ああ、アムロ・・・時が・・・見える-08日18時
  10.  


< 週2回 | こっそり、宣言 > | 表紙へ戻る | 探す | 案内