Harukiya Archives

--/--/--

category / スポンサー広告


2005/12/23

category / javascript

というわけで(今年最後の謎)、「えー、テンプレ wreatheじゃなー」という、よい子のみんなにも春木屋サンタからプレゼントがあるよ。(本日、近所のファミマでは店員全員がサンタファッションに着せ替えさせられている!女性は白いボンボンみたいなのがついた赤い超ミニ、ただし年齢制限なしのようなので注意が必(以下略))

> view elements(強制的着せ替えスクリプト)

使い方

  1. 上のURIをブックマークします。お気に入りへの登録の仕方は各ブラウザのヘルプなど参照のこと。
  2. 任意のページを開き登録されたリンクをクリックすると、適用されたスタイルシートがあればすべて無効にしelements.css(別名:悪魔のCSS)を適用します。CSS2対応のブラウザで以下ような表示にすることが目的
  3. ついでにCSSファイル内のコメントアウトをはずせば<head>要素内要素も表示
  4. が、@import 命令とインラインスタイルには無力(誰か書き直してください)
  5. ちなみにIEでは妥協できるライン風あるいはdiv要素の表示風な表示(つまるところ焼き直しか)
  6. リロードするかページの移動で解除

これが何になるのだ?と問われれば答えようがないのだが、あるCSSを書く時に(継承関係とか、セレクタとか)コレを見ながら書いた。また、HTMLの入れ子のミスなども発見できるかもしれない。

もうちょっとましな使い方

このまま使う場合でも、CSSファイルはDLしてローカルに置いた方が動作は高速です。その場合はファイルアドレス(ファイル名)をブックマークレットの以下の部分に設定します。

  1. var%20_url='http://blog-imgs-27.fc2.com/s/u/g/sug/elements.css';

まてよ?ということは、サーバにあるHTMLにローカルで新規作成・編集中のCSSをプレビュする用途にも使えるじゃないですか。

  1. var%20_url='編集中のCSSのファイルアドレス(例えばc:\hoge\new.css)';

追記: 適用する CSSファイルは管理できる WEBサーバに置いて参照するようにしてください。

あるいはWEBで配布されているユーザースタイルシートのファイルアドレスに設定すれば、簡易切り替えにも使えるじゃないですか。

  1. var%20_url='ユーザースタイルシートのアドレス';

ホントにプレゼントなのか?思いつきじゃないのか?とりあえず A good Christmas eve.


writeback

  1. マス : というわけで(あっ)、年末いっぱい休み無しです。生還したらまた逢いませう。

    追記:ついでに噂の共有プラグインに登録したよ。テンプラーに続いてプラガーの称号もゲト-23日21時
  2. R'style : キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!! って感じですね。
    私はこれを JavaScript だけでやろうと考えていたんですが、
    elements.css とは… (°口°;) !!
    バージョンアップされた wreathe のリンククリックで CSS が切り替わるのもいいですねぇ。

    あと、4 ですが、!important 規則ではどうでしょう?-23日23時
  3. Chako : MerryChristmas to sugさん★
    プレゼントいただきました♪まずはサポートフォーラムで、大活躍してくれそうです\(^O^)/
    wreatheも、もちろんいただきました♪
    年末までお仕事ご苦労様です。寒いですから風邪ひかないでくださいねp(^^)q-24日03時
  4. daniel : プラガー て呼称、いいですね。
    「デバッガプラグインを入れてみて下さい」 とかフォーラムで言われるようになるかも?-25日19時
  5. マス : メリークリスマス!お三方。

    R'styleさん
    >あと、4 ですが、!important 規則ではどうでしょう?
    ご返杯というわけではありませんけど、”R'style流ユーザースタイルシート”というのを書いていただけませんか?

    Chakoさん
    不義理してすみません。サポフォ、たまに覗いて匿名で回答したりもしてたんですけど・・・
    うちって直接質問しにくいですかね?… (^^;)

    danielさん
    共有プラガー、飛ばしてますね。共有テンプレよりは気楽に登録できそうなので、本採用になれば燃料投下になるでしょう。<%url>でいろいろなサービスが使えそうですし。

    ---
    元旦からブログ名を変えようかなーとか思ってます(やっぱ横文字の方がカッコエエし)
    これだ!ってのがあったら、こっそり連絡ください。-25日20時
  6. R'style : 「R'style流ユーザスタイルシート」ですか…
    私はユーザスタイルシート使いませんが^^;
    見難いサイトは見ませんし、必要な時は該当サイト専用で HTML 見ながら(かなりの時間をかけて(笑))全体のデザインごと変えてしまいますし… たまにレンタルサーバから画像も呼び出したりしてます(笑

    まぁ、でも折角なので一つ考えてみます。-26日05時
  7. : うわぁ。一日遅れでとんでもないクリスマスプレゼントを頂いてしまいました。
    先日目が疲れた時用のユーザースタイルシートを作ったものの、切り変えるのがめんどくさかったのですよ。
    ウェブサイトやブログのカスタマイズに役立ってくれそうです。

    >ブログ名
    私的には「春木屋」好きなんだけどなあ… ´・ω・)-26日21時
  8. マス : いらっしゃいませ、おふたり。

    R'styleさん
    僕は、ブラウザデフォルトのスタイルが結構好きでして(昔のテキストサイトは、それはそれはシンプルなのばかりだった)そのクセか、製作者CSSを切って読むことが多いです。
    ユーザースタイルシートからはもっとも遠い人間かも(笑

    洵さん
    ご利用ありがとうございます。
    >めんどくさかったのですよ。
    あとづけの理由ですけど、このスクリプトの主役は当てるCSSファイルの方です。簡単に切り替えられるとなると「じゃ、書いてみようか」という人も現れるかもしれないですし。問題点や弱点を見つけられる目って大切だと思います。

    めんどくさいといえば、大掃除どうしよう・・・(いや、どうしようも何もないのだが)-27日22時
  9. pino : レントゲンみたいですねw
    お蔭様で無駄なタグを一つ消せました(*´ρ`*)

    -28日13時
  10. マス : ご利用ありがとうございます、pinoさん。
    >レントゲンみたいですねw
    ということは、うちも患部とかチェックされちゃってるってことだがね(なぜか名古屋弁)-30日22時
  11.  


< バージョンアップのお知らせとCSS設定方法 | 終った・・・何もかも > | 表紙へ戻る | 探す | 案内


