Harukiya Archives

--/--/--

category / スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/06/27

category / javascript

今、FC2(スゴクせまい範囲)じゃ画像ネタがアツイ!ということで、今日も小ネタをひとつ。

高画素デジカメ界には、1ピクセルのデータを 1ピクセルで表示して、手ブレやらピンボケを白日の下に晒しだしてしまう等倍鑑賞という慣わしがあるです。コワイですねー。この等倍鑑賞は、リンクしたイメージファイルを直接ブラウザで表示して行われることが多い。IE6 の場合メニューのツール → インターネットオプション → 詳細設定 → マルチメディア と進み”イメージを自動的にサイズ変更する”のチェックをはずせば等倍表示となります(ちなみに Firefox はデフォルトが等倍表示)。でもね、小さめな窓で 8~10メガ機の写真、長辺 3000px(over)を等倍で見ても何が写ってるか?どんな構図なのか?がようわからんとですよ。で、ブラウザの窓サイズに合わせようとすると前記の深いメニューを辿らなければならない( Fx もしかり)。これがマンドクセ(’A`)!そこで、実行するごとに等倍サイズと窓大サイズをトグルするブックマークレットを作りましたyo ・・・前置きが長いワリにたいしたことない。

> イメージファイル 等倍⇔窓サイズ

お気に入りに登録してイメージファイル単体を表示している状況で使ってください。サンプルファイルを用意しましたので別窓で開いて試してみましょう(手ブレやピンボケ、圧縮のヘタさには気づかないフリをするのが大人の優しさとゆうものだ)。

今回のポイントは、通常、イメージファイル単体には CSS や javascript は適用できないのだけどブックマークレットとすることで要素のスタイルをいじれる、という部分。DOM の document とは HTML に限らず、ブラウザが読み込んでいるデータファイルを指している(んじゃないかな?)。ということはですね、プレーンテキストや pdf その他のファイルで有効なブックマークレットなんてのもアリかもしれない。まあ、将来の宿題ということで等倍鑑賞・・・とうぶいかんしょう・・・当分干渉しませんけど。

スポンサーサイト

writeback

  1.  


< さだめ | ミニブロ > | 表紙へ戻る | 探す | 案内


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。