FC2ブログ

Harukiya Archives

--/--/--

category / スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/07/15

category / Blog

新管理画面が「こうだったらいいなあ」というネタを一発。まず、現状の管理画面(システム)とユーザの関係をみると、システムの送ってくる画面(インターフェイス)にはサイド部分に階層メニューがあってユーザはそこから大分類→中分類→小分類と選択して目的の画面をメイン部分に読み込み必要事項を入力して返す、という作業を行っている。この”毎回、全メニューを読み込む”、”一足飛びにジャンプできない”というのが(回線弱者である)僕にとって最大の不満である。また、階層メニュー(木構造)の弱点として、ひとつでも選択を誤ると目的地にたどりつけない→他のページをうろうろ探す→さらに「重たい」という錯覚が増す、という悪循環もあったりする。

さて、問題点が明らかになれば解答の半分は済んだようなもの。システムは何故、全メニューを毎ページに出力しなければならないのか?それは、ユーザが何をしたいのかが解らないから「とりあえず全部出してくる」のです。ならば、まずユーザが自分の目的をシステムに伝えることができれば、長いメニューを読み込んだり中間ページを経由することなく、その時に必要なページ(インターフェイス)だけを送り返すことも可能となるはず。これは処理的にも時間的にもトラフィック減につながり両者にメリットがある仕様と思われる。

で、具体的なデザインはというと何のことはない「検索窓をつける」である(石とか投げないように)。既存の管理ページ郡はそのままに、さらにページをひとつ増やす(各ページに検索窓をつけるのではない)。内容は、新記事投稿・ファイルアップロード・テンプレ、などのリクエストの頻度が高いであろう数個のリンクのみとし、あとは検索フォーム・インプット・ボタンだけの構成(イメージ的にはグーグル)で、サイドメニューはもちろん無し(当社概算では 500バイト 程度のページになる)。ユーザはやりたいこと、あるいは、管理について知りたいキーワードをリクエストし、システムは該当する個別管理ページへのリンクとそのページの概要・説明を返す。例えばユーザが「記事」と検索ワードを送れば

といったような結果がフォームの下部に出力される(サマリはもう少し詳しく^^)。この時に、ユーザの入力が詳細になされ、システム側が該当ページはひとつだけと判定できるなら直接そのページを開くようにする。要求レベルによって逆引きマニュアルにも実行にも使えひとつぶで二度おいしいし、今後の機能拡大で個別ページが増えても破綻しない。

・・・あたりまえすぎますかね。でわ、もうちょっとコアユーザ向けな仕掛けも考えてみましょう。

システム側から見た個別管理ページというのは、実はごく小さなパラメータを受取るためだけにあって、ページに出力しているほとんどの部分はユーザへの値を変えた場合の説明や値の入力補助の要素に過ぎない(たぶん)。つまり、効果を知っていて適切な値をシステムに直接リクエストできるのならページそのものが不用になる。で、この”新”検索用インプットはコマンドやワンライナを受け付けられるようにするんであーる(だんだん妄想っぽくなってまいりました)。例えば、スパムコメントがついたとする。自分の場合ブログを見て気づくパターンなので、その時点でコメント NO は解っている。新画面(もうあるつもり)のインプットに

> del comment 1234

と入力して送信、これでおしまい(いちおう”>”は「検索ではなくコマンドだよ」ってシステムとのお約束のつもり。コマンドの説明は > ? でフォーム下部に出力される脳内設定)。バックアップしましょうキャンペーン中なら > backup all あるいは > backup 200706 てな感じで。実行後に確認のためページ変移があってもいいけど、その時点ではユーザの目的は果たされているので読み込みが遅くても全然平気。「いまさら CUI かー?」と思うかもしれない。だが、そもそもブロガは書くことが仕事なので一行くらいタイプ量が増えてもビクともしないのだよ(けど、履歴機能とかもあるといいかも)。うーむ、書いてるうちに本当に欲しくなってきたゾ(ということはやっぱりネタ?)。

FC2 ブログの機能が充実すれば便利になる。だが、実際に自分が使う機能でなければそれは無いのと同然である。無いものによって現状が悪くなるのでは結果的にマイナスでしかない。ブログもこの管理画面と同じ構造で、ログが増えてくれば絶対にぶちあたる問題でもある。これは書き手(送り手)主体のインターフェイスの特徴ともいえるだろう。多くの場合ユーザ(読み手)は目的を持ってページを開いている。その目的を知る(あるいはグッと日本的に察する)といった、ちょっとした歩み寄りがムダを減らし、使いやすくなるヒントじゃないかと思う。

スポンサーサイト

writeback

  1. マス : とうぜん、隠しコマンドなんかもある。
    .> hoge
    と打ち込むと FC2::Developer'sBlog を開くのはガチ-15日21時
  2. sugar : ふむふむ。実際今も直接メニューを呼ぶアドレスをタイプしてたりするので、それの簡易版と考えれば、「目的のはっきりしたユーザ」には嬉しい機能でしゅねぇ。ken@fc2たんをsugたんブログに誘導しよー。-16日05時
  3. マス : 目的もなく管理画面をうろうろしてる人にもカッコいいネーミングを!というのは(/ ̄▽ ̄)/オイトイテ

    >目的のはっきりしたユーザ
    フツーの人はやりたいことがあってはじめて行動に移ります。
    例えば、ある人がプロフの画像を変えようと考えたとします。ちょっと解っている人なら、ファイルアップロードを開いてしまうのではないでしょうか?つまり、やりたいことがある時(人)ほど、その他のメニューは邪魔(や間違えの元)となる可能性がある、ということです。

    メニューを隅々までながめて、新変数ができたらテンプレ作ろうとか、TIPS書いてやるぜと考えてる人は全体の 1% ほどなのです(以前100人村のネタで書きました)。
    コアもいいけど、客観的な視点こそがテスターには必要と思われまする。-16日21時
  4. マス : ↑だからワシには絶対ムリ-16日21時
  5. sugar : 管理画面をうろうろしているから、俳諧人。……お後がよろしいようで。テケテンテンテン…

    今表に出てきてるテスターでは、「コア」視点を捨てろと言っても無理かも。ってわけで拡大テストが必要なわけですね…。はい。-16日21時
  6. Chako : コアなみなさん(わたしもー!)、それぞれ視点が違うのでちょうどよかったりしてますよ。
    30件連投してる方もいるし(笑)-17日00時
  7. sugar : >それぞれ視点が違う
    もちろん。私も皆様がいらっしゃるから安心して、隅っこをつついたりできるわけでして(^^
    ただ、いろんなユーザーがいらっしゃいますからね。全部を今のメンバーでカバーしきれないでしょう、と。そゆことです。

    >30件連投してる方
    毎度度肝を抜かれますよね、楽しいです。-17日19時
  8. マス : テスターの方の間では、みりばーるさんの「FC2ブログ管理画面をCSSレイアウトで軽量化」は話題になっているのでしょうか?
    http://mb.blog7.fc2.com/blog-entry-88.html

    この記事がすでにあったので、僕は構造方面(のネタ)を書いたわけですが。

    WEB 標準だとかナントカというよりも WEB ページにおいて、”軽い”ということは七難も百難も隠します。CSS は軽量化のために作られたレイアウト専用言語とさえ言えるでしょう。先日の例のように、どこにあるかわからないページを捜す場合でも「軽いページ」なら躊躇なく移動してみよう、という気になるものです。

    管理画面をフル CSS レイアウトに変えたとして、すぐに気づく人は少ないかもしれません。「あー、今日はなんだかサクサクだなー」って感じるだけかも。でもね、本当にすごいテクノロジとは、使われていることすら感じさせないようなものだと思います。こういうことを考える技術者・職人が見ているのは、もっとずっとずーっと先なのです。

    (僕も書いちゃってますけど)表示非表示をパカパカ切り替えたり、クリックして欲しいところをチカチカさせたりみたいな、誰にでも解りやすい技術(か?)ってのは実はたいしたことないんですよ。-17日20時
  9. マス : ↑フル CSS 化されたら「画像を控えてカッコいい管理ページをデザインしよう大会」とか開けるじゃないですか(どうして、そうコアな視線になっちゃうんだ)-17日21時
  10. sugar : みりばーるさんの記事は、洵さんが取り上げてましたね。
    そのほか、蕁麻さんが話題にしてます。
    http://alumnat.blog1.fc2.com/blog-entry-218.html

    >「画像を控えてカッコいい管理ページをデザインしよう大会」
    へい、その点については言及させていただいてます……(やっぱ考えることはソコ)
    http://sweetspots.blog1.fc2.com/blog-entry-113.html-17日21時
  11. マス : CSS が各ユーザのパソにキャッシュされてるだけでも、サーバ側にとってはメリット大だと思います。
    あとは javascript も使うのであれば外部ファイル化ですね。

    機能がある程度以上増えると、「とことんカスタムする派」と「基本機能しか使わない派」に二極化するんじゃないかと思います。先日書いた「クイックマニュアル」と「本マニュアル」の話みたいな選択肢があると負荷を分散できていいかもです(というか、アドバンス設定っての今でもあるね)-18日21時
  12.  


< 7/13 のベタ | 標準単焦点写真生活 物欲編【1】 > | 表紙へ戻る | 探す | 案内


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。