Harukiya Archives

--/--/--

category / スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/08/22

category / javascript

バージョンアップおめでとうございます。スタッフの方、テスターの方々お疲れ様でした。

管理画面のアドレスをブックマークなどで管理されている方は、お手数ですがアドレスを次の様に変更をお願い致します。
http://blog***[サーバ番号].fc2.com/control.php

とのことなので“Edit This”for FC2(個別記事の編集画面を開くブックマークレット)もアイノリニューしてみました。

> “Edit This”for FC2@新管理

使い方

  1. 上記 URI をブックマークします。お気に入りへの登録の仕方は各ブラウザのヘルプなど参照のこと。
  2. 自ブログの個別記事ページを開いて登録したブックマークレットを実行すると、その記事の編集画面(ニューバージョン)が新窓で開きます。
  3. 個別記事ページ以外ではなにもしません。ログアウト状態の場合ではログイン画面が開きます。

後方互換のためか、?mode=editentry&no=n の旧コマンドが(あっさりと)動くのでこちらを流用しました(短いし)。「なんとなく気持ちわるい」とか「新コマンドの方が最適化されてるんじゃー」という方は、適当に書き換えて使ってください。

スポンサーサイト

writeback

  1. マス : さて、テンプレに編集リンクを書き込んでいる人はどうすれば良いのでしょうか?
    1)新管理画面を採用
    2)旧管理画面を採用
    3)どちらも書かない(使用者にまかせる)
    答えは、「共有」とは何か?と考えればたどりつけるでしょう。-22日19時
  2. sugar : 素早い対応ありがとうございます。例によって例のごとく動作報告です。Safari2.0では動きませんでした。Firefox2.0でつかうことにします(元々FC2ブログの管理画面のFirefoxが良いので)~。-23日08時
  3. マス : いらっしゃいませ、ご利用ありがとうございます。
    「消える魔球は雨に弱い」のと同じくらい Safari は「バックスラッシュまわりに弱い」のが球界では常識です。というわけで、Safari 用にバックスラッシュを使わない正規表現のヤツも書いてみました。わかる人が見ると脳ミソがかゆくなるようなコードですけど。
    .> http://blog2.fc2.com/s/sug/file/20070823.htm

    さて、報告されているかわかりませんが新管理から記事をアップした場合にも「バックスラッシュ」が消滅する現象が起きます。タグ <p></p> とかでは起きないので、ある種の文字のエスケープ処理が上手くいっていないような・・・
    先日、深月さんに報告したスクリプトエラーもエスケープ漏れで、これはバックスラッシュ消滅が原因の可能性があります。
    で、シロウト考えですけど、この辺の処理のサブルーチンが新管理からも参照されているとしたら、多くの謎なバグの原因はここかもしれないなー、なんて思った次第です。-23日20時
  4. sugar : なるほどー(って分かってない)
    佐賀のがばい高校でもダメですか(意味不明)

    ところで昼間Firefoxをつかってたんですが途中からブックマークレット動かなくなりました。今はどうだか分かりません(ちょっと無責任)。まだご本家が変動的のようなので、スクリプト改変はもうちょい後がよかろうなのかも。

    今夜からしばらくうぃるこむネット環境です。-23日22時
  5. sugar : ……そうじゃなくて、「さふぁりのいけずぅー」は立派に動いてくれました。
    たーげっといこーるんだーばーぶらんく になってしまうので夏休みの宿題として今から駆け込みで取り組みましゅ。
    せんせー、2学期始まってからでもいいでしょうか?(違-23日22時
  6. マス : >まだご本家が変動的のようなので、スクリプト改変はもうちょい後がよかろう
    ブックマークレットって、言葉はよくないですけど”書き捨て”の感覚があるのですよ(そんな心意気で配布されたら、使う方はたまったもんぢゃない)。なので、本家の方で仕様が変わったり、sugar さんのように「これじゃ動かない」という通報があれば、それ用に新たに書くことの方が修正より楽なのです。でも「使ってみたけど動かなかった」で通報なしで諦めちゃう人もたくさんいるのでしょうねぇ。

    もうひとつの理由に BM おぼえたい!って人にとって「同じことを行う複数の方法」が公開(ってほどのもんじゃないですが)されていれば、比較することで理解が深まるかなーなんてコトも思ったりします。このへんは自分が通ってきた道ですので。(↑であえて旧コマンドを使ったのも、使用者が書き直す余地(というかスキ)を残したのだよ。ホントかよ!?)

    というわけで、次のコメント、これはチャンスですよ。
    >たーげっといこーるんだーばーぶらんく になってしまう
    target="_blank" と window.open はその理念からして全く違うものなんですが、それを書いていると夜が明けちゃうので(/ ̄▽ ̄)/オイトイテ。自窓で開くタイプへの自力改造にチャレンジしてみましょう。ヒントはこのへんにあります。
    .> http://sug.blog2.fc2.com/blog-entry-595.html
    多少、間違えてもブラウザやコンピタが壊れることはありません。思い切っていきましょう。自分で作ったものが思い通りに動いたときの感動ってのを味わってみてください。-24日19時
  7. sugar : うう、せんせーから予想通りのお答えが。夏休みの宿題なんですが8月末までウィルコム+キートップが5つも外れたPowerBookなんで(おかげで「あ」抜けてるし)、2学期始まるまで待ってくださーい。sugさんのお引越よりも前にやりたいでーす。-24日21時
  8. マス : ゐる米(旧H")はいいよ、牧歌的で。(棒読み)-26日19時
  9. サヤキ : なるほどです。ヤフーからきました!コメントさせて頂きました。-04日17時
  10.  


< 誰でも | 弱気 > | 表紙へ戻る | 探す | 案内


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。