Harukiya Archives

--/--/--

category / スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/08/27

category / diary

昨日の続き。何でも楽しいという境地には到達していないけど、自分的に知識欲のからむ楽しさを感じるのは、まったく新しい分野に足を踏み入れた時だ。最近でいえばカメラなわけだが――昔、フイルム一眼レフを使ったことがあるとはいえ、オヤジのおさがりのカメラで”撮らなきゃいけない”状況がすでにあったので露出のなんたるかなど気にもしなかった――そんなレベルだったので、絞りの効果ひとつ覚えただけでも凄い達成感のコーフンを味わえる。次に、シャッタースピードのコントロールを覚えれば、知識増加率は 100% である。こんな調子だから面白くないはずがない。だが、ある程度解ってくると、先達の写真の撮影情報のとおりに設定しても同じ写真は撮れないことに気づく。これが上達の証でもあるのだが、そこで「ここまで覚えてきたことは、ほんの初歩だったのだ」と改めて思うのである。知識を増加させようにも、ここからの道は険しく”楽しさ”の度合いも減ってゆく。何でも楽しいと感じる方法とは、新しい分野に移行して常に初心者でいることだ。ひとつのことを極めるのも価値あることだと思うが、自分が楽しいと感じることこそ重要なのじゃあるまいか、特に道楽の世界では。

スポンサーサイト

writeback

  1. 悠々 : >何でも楽しいと感じる方法とは、新しい分野に移行して常に初心者でいることだ。
    御意。ワタクシの場合ですと、過去は簡単レシピの研究と発表。某雑誌にドカドカ投稿してましたねぇ。
    紆余曲折を経て小説モドキをネットで書き出した。現在ネタが浮かばず休止状態。
    去年から古物にのめり、器や人形の修理に嵌り込む。同時進行で庭作りに励み、植物なんぞを調べまくる。
    ほんまに初心者であれこれやらかしたり考えたりするのが楽しいです。
    最近だと歴史時代小説を書こうとして頓挫。でも時代背景とか調べるのは楽しかったなぁ。

    sugさんは、もうお絵描きなさらないんですか?素敵だったし好きだった。また拝見したいものです。-28日23時
  2. マス : >現在ネタが浮かばず休止状態
    ワタクシも今月で、ニッカー 6 年目に突入いたしました。よくまあ書くことありますよね?<といいつつ、今日の日記は構想・執筆で 60 秒を切りましたけど。-29日21時
  3.  


< 弱気 | 年齢順というわけでもないし > | 表紙へ戻る | 探す | 案内


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。