FC2ブログ

Harukiya Archives

--/--/--

category / スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/08/31

category / Blog

8月も終わりです。よい子のみなさん、夏休みの宿題は済みましたか?――って、オレも今年は何もやってないじゃんかー!と気づいたので、怒涛の追い込みで作ってみました、泣きながら。(後の情報で今年は 9/2 まで夏休みだと知った!)

> たばかるソース

archives.html を使ってエントリのある月のカレンダーを束にして書き出すというカントリーマアム系のネタです。例によって HTML, CSS, javascript がひとつのソースファイルに入ってますので、不用のテンプレに上書きして使ってください。注意点としては、エントリ数が多いブログの場合では処理が重いかもしれません( 900件+5年落ちのうちの VAIO君(メモリ 256MB )では、ちょっと息継ぎしてました。いちおう archives.html は 1000件が上限らしいのでナントカなるかなと)。

うまいこと表示できたら、ブラウザのメニューで [ ファイル → 名前をつけて保存 ] の後エディタなどで開き、テーブル部分を別のファイルにコピペ(あるいはリストとスクリプト部分を削除)して HTML ファイルにしちゃえば環境に依存せず、また、サーバにも優しいアーカイブ表としても使えるかも(ときどき手動更新しなきゃいけないけど)。

まあ、確実にいえることは、テーブルタグを手打ちで書いていたら絶対 2学期には間にあわなかったな、ということで。

スポンサーサイト

writeback

  1. マス : 書き忘れた仕様など。
    1)プレビュ呼び出し時に URL の &index を &all に書き換えてください。
    2)日付けのリンクのタイトル属性にはエントリタイトルが入りますが、同日に複数エントリされている場合は、一番古いエントリのタイトルとなります。
    3)カレンダが古い順に書き出されるのはワタシの好みだからです。-31日20時
  2.  


< 年齢順というわけでもないし | リンク集 2007年08月 > | 表紙へ戻る | 探す | 案内


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。