FC2ブログ

Harukiya Archives

--/--/--

category / スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/09/02

category / Blog

daniel 氏の新『共有』についての私案。時流に取り残されてるのでよく知らないのですけど、何か改変されるような動きがあるのでしょうか?それにしてもサポートの義務付けってのはムリがあるのじゃないかなぁ。人気テンプレは質問や問い合わせの数も半端じゃないだろうし。むしろ、真の共有テンプレートならば、それは「 FC2 ユーザみんなのもの」なのだから、サポートや改造指南はユーザフォーラムへ誘導して有志全員で行うべきで(ようするに現状なわけだが)、テンプレ作家は製作に専念してもらった方が共有システムとしてはスムースに動くと思うのだけど。適材適所ってやつね。

自分のテンプレの話を書こう。僕も wreathe という共有テンプレートを登録したが、この HTML 部分は R'style さん@R'style Lab in FC2 配布のソースを利用させてもらっている。登録前にソースの取り扱いについて問い合わせをすると、どう使って頂いても構いませんとの快諾をいただいた。その節はお世話になりました。登録時に、いわゆる”利用規約”というものはつけていない。FC2ブログのユーザーなら誰でも、簡単に利用できるという共有テンプレートの基本的条件に反するし、R'style さんのオープンソースの思想を受け継ぐことこそ大切だと思ったからだ。登録後、最初にコメントをいただいたのは Chako さん@BeigeHeart_べーじゅのこころこれでやっと、sugさんのソースをお手本にできますとの事(まあ、お世辞抜きにしても反面教師として役立ったのでは?と自負している)、「ああ、こういう利用法もあるのだな」と感想を持ったのを覚えている。その節はありがとうございました。

ここに登場する 3人と FC2 の規定は「共有」の意味を正しく理解していると思う。共有とは、そのユーザや使い方に制限を設けてはいけない。これが基本である。そこに「何とか権限を持たせたい」と考えるから、バランサーとして「義務」といったものが生じてくるのではないか。

以前も書いたので繰り返しになるが、テンプレ作家は絶対的な権利としての作品の登録可否――使われたくない者には一切使わせない方法――がある。FC2 側の条件に反する規約(差別やシバリ)などは加えずに、なんらかの不満があるのなら、この権利を行使すればよい。いったん登録されたテンプレートには、権利も義務もない(あえて言うなら、ユーザ全員が権利と義務をも共有している)と自分は考えている。では「作ったヤツは骨折り損のくたびれ儲けか?」というと、そうではない。共有テンプレートには管理画面 150万ページ(推定)での紹介・検索も可能・ワンクリックで DL できる、とさまざまな特典が用意されている。それは、FC2ブログのユーザーなら誰でも、簡単に利用できるテンプレートにのみに与えられる栄誉でもあるのだ。

関連

スポンサーサイト

writeback

  1. Chako : そういえばR'style さんの企画でテンプレ作った時、ワタシは「自分のHTMLじゃないといざというときサポートができないから」という理由で、自分のものを登録した記憶があります。『オープンソースの思想を受け継ぐこと』というのは目からウロコな気分です。そうか…そんなふうには考えてみたことありませんでした。
    ところで、せっかくお手本にさせて頂いたソースは全然生かし切れないで、へぇ~と感心して眺めるばかりです。(洵さんのCSSもそうです)
    共有制度がどうなっていくのかはわかりませんが、切磋琢磨していた“あの頃”が戻ってきて欲しいと願っています。-03日01時
  2. マス : 以前、ふざけて書きましたけど、ブログサービスの客取り合戦って「戦争」だと思うのですよ。で、FC2 の主力武器は「共有テンプレート」の数や質なわけです。当然ライバルサービスもここに注目するでしょう。
    ところが「共有を謳っているが、実際のところ誰でも自由につかえるテンプレートは半分もないらしい」なんてことになったら面目丸つぶれ、というか、誇大広告として逆に弱点になってしまう・・・てことはないでしょうけども^^

    >共有制度がどうなっていくのかはわかりませんが
    ユーザひとりひとりが自分の出来ることをやって「共有テンプレート」を盛り上げていけばいいのではないでしょうか。テンプレに限らなくても良いのです。絵の得意な人は絵で、テキスト派なら文章を。自分のように「CSS にはウデに覚えがあるけど HTML は不得意だー」って人に、そのソースを提供(配布)してくれる人がいる。これこそが「共有」のすばらしさだと思っています。-03日23時
  3. R'style : どうも。暇があれば寝ている感じの R'style です(笑

    オープンソースの思想ですか、それ良いですね(ぇ
    いやぁ、あの頃は良かった。色々と燃えてましたね。(暇だったとも言う(笑)

    ちなみに、私のテンプレートの場合、
    「別に使っていいけど、何かあっても知らないよ?」
    「勝手にカスタマイズしてね、何かあっても知らないけど。」
    という感じで、あっさり(?)してますが、この前実際に「何かあった」訳で、流石に以降は配布停止しました(笑

    まぁ、何かあったら配布をやめるだけですよね。
    配布済みテンプレートは素材画像の名前でも変えますか(笑
    どうしても使いたいって人が居たらその人だけにソースを見せてあげればいいですし。
    私の場合、そんな人は居ませんでしたが orz

    取り敢えず、私に限って言えば、タイトル部分のビジュアルを見てもらえればほぼ満足なので、いざとなったらSSのみ公開とかでも十分だったり(笑-06日04時
  4. マス : いらっしゃいませ、その節はどうも。

    >いやぁ、あの頃は良かった。
    「自由に使って良いよ」というソース・素材を使って「自由に使えなく」しちゃったら、そりゃ改悪でしかな(略

    >まぁ、何かあったら配布をやめるだけですよね。
    そこを何とか他人をコントロールしてまで我を通そうとするのが(略

    この話題は歯切れが悪くなりますな・・・確かに時代の流れなのかもしれませんがねぇ(どこのおじいさんだ?オレは)

    >タイトル部分
    一枚絵を分割された時に、ソース解析しましたとも。-06日19時
  5. 麻生(阿檀) : 書くのに時間かかってしまいましたが、反論してみました。m(_ _)m
    http://adankadan.blog47.fc2.com/blog-entry-223.html
    引越しでお忙しいと思いますので、お暇になってからでもご笑覧ください。-20日04時
  6. マス : いらゃっしゃいませ、麻生(阿檀)さん。

    意図を読み取れていない部分もあるかも(かも?)しれませんがとりあえず、お返事エントリを書きました。

    ここに書くのもアレですけど、「ダメ」だと思っているのは僕自身です。
    自分の頭で考え信念を持って規約を書く分には全然 OK と思われます。

    多くの人が多方向からこの問題を考えてくれることを望みます。-20日22時
  7.  


< リンク集 2007年08月 | 要約すると > | 表紙へ戻る | 探す | 案内


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。