FC2ブログ

Harukiya Archives

--/--/--

category / スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/09/21

category / diary

お片付けよりも楽なんで日記しちゃうワケだ、結局。ちょっとムリして、ぷろぐらま視点で書いてみる(すいません、マネです)。

ここに空( sora )というプログラムがあるとしよう。何をするものかはよくわからないけど、とにかく雄大なプログラムなんである。で、sora の状態を表す必要ができたので kaisei という変数を宣言した。が、これってどうなんだろう? sora の状態は快晴の場合が多いかもしれないけど、曇りや雨の時だってある。せいぜい、tenki とかにしといた方がいいんじゃね?――という具合にぷろぐらむこーどは今日も最適化されてゆくのであった(あくまでワシのレベルではね)。

このようにネーミングというのは結構だいじなもので、書き手と読み手が別人な場合や、膨大なコードの一部分を読みかえすときに、関数名や変数名(他いろいろ。思いつかない)が的確に命名されていることで理解しやすくなったり、名前を拾い読みするだけで何が行われるのかが予想できたりもするのである。

同じような例だけど、通常シェアするが、状況によってはまったくシェアしない場合もあるという正反対の値が入る変数に kyouyuu という名前はつけないと思うのだよね、プログラミング的思想をもっている人ほど。

スポンサーサイト

writeback

  1. Chako : 関係ないコメントですが…
    「* ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数:1000日」ですね!
    おめでとう~(^^)//""""""パチパチ

    お引っ越しがんばってくださいねー!-22日14時
  2. 児島の仙人 : その昔、「情報処理試験」(いつの時代だ)の問題に、「kinsyu」という変数名が付けられていたので、ロジックを追いかけるまでもなく、あっさり解けたのを思い出しました。

    でもね、tenkiという変数にhare、kumori、ameといった値を代入するより、kaiseiという変数に0~5の値を代入した方が、ロジックがすっきりしてわかりやすくなる場合もありますよ。

    kyouyuuにしても、全てのサブルーチンで使用しなければならないってもんじゃないでしょ?
    複数のサブルーチンから利用されるなら、それはkyouyuuなのですよ。

    その場限りの思いつきで変数名を決めていると、後で必ず痛い目に遭います。
    自分が「わかりやすい」と思ったことが、他人にもわかりやすいとは限りません。
    プログラマの最大の敵は、過去の自分だという説もありますし。。(謎)-22日18時
  3. マス : いらっしゃいませ、お二人。
    Chako さん
    午前様だったので切り番(?)を見逃しましたー。1000日で約 900エントリなら「ほぼ日刊」(それパクリだろ)を標榜してもいいかも。

    児島の仙人さん
    えー、先回りイイワケしておきますが、ワタクシはシロウトプログラマ(もどき)であります。なので
    >kyouyuuにしても、全てのサブルーチンで使用しなければならないってもんじゃないでしょ?複数のサブルーチンから利用されるなら、それはkyouyuuなのですよ。

    これの意味がよく理解できませんでしたΣ(-人― )"

    >kaiseiという変数に0~5の値を代入した方が、ロジックがすっきりしてわかりやすくなる場合もありますよ。

    中に入る値の型がそう決まっていれば kaisei_level とするかなぁ、マイルールでは。
    で、その記述ルールでいくと、この例の場合”正反対の値が入る変数”は kyouyuu_flag とか kyouyuu_bool と名づけるでしょう。入る値は true か false です。各値が代入された式を和訳(?)すると

    ・kyouyuu_flag = true; // シェアしている状態は共有
    ・kyouyuu_flag = false; // シェアしていない状態は非共有

    になります。
    ムリヤリ本題に結びつければ、規約によってシェアできなくなる人がいるのなら、それは共有ではない別物ということになりますが・・・
    まあ、この辺の心の揺らぎがタイトルに表れてもいるのですよ(って、うちのエントリタイトル見えにくいんですけどね)。-23日08時
  4. - : このコメントは管理者の承認待ちです-13日05時
  5.  


< 共有、再考 | 引越し前 > | 表紙へ戻る | 探す | 案内


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。